【番外編】桜井恵三氏と思われる人物からのアクセス履歴の確認

新旧blogのアクセス履歴を精査したところ、桜井恵三氏と思われる埼玉在住のso-netユーザーのクッキーと 埼玉在住のdion(au-net)ユーザーのそれが一致しました。

クッキーが一致するということは、ネットカフェのような一時的な場所からのアクセスではなく、恒常的な場所からのアクセスであることを物語っています。
しかも、そのユーザーはある日を境にwindows Vistaからwindows7 64bit版へのOS変更が行われている様が記録に残っています。履歴を見る限り埼玉からののアクセス者は1月下旬もしくは2月上旬にかけてOSもしくは使用するPCごと変更し、加えてso-netからのISP変更を行ったか dion(au-net)を含む複数ISPを使っているものと推測されます。

他ISPと異なり、dion(au-net)はホスト名だけで地域を特定することが難しいため、2ちゃんねるでの規制対象となった場合に広範囲のユーザーがその影響を受けることとなり、2ちゃんねるでの規制対象的立場から見ると、該当する地域ユーザーだけにフォーカスしたアクセス制限が難しくなることを意味します。

最近の2ちゃんねる上での桜井恵三氏と思われる人物の発言履歴(度重なる水遁を恐れ、以前のような複数スレでのマルチコピペが減少していること)と合わせて考えると、ISPの多様化もしくは変更は、桜井氏と思われる人物なりの規制対象対策と思われる節があります。

はからずも昨夜のENGLISH板自治スレッド その2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1284015507/787
http://mimizun.com/log/2ch/english/1284015507/787
では新規規制の提案がなされております。

桜井恵三氏と思われる人物が、重ねて行われる水遁に対してその理由が理解できずに同じ行為を繰り返すのであれば、自治スレで提案されたEnglish板への拡張設定は実施されるべきものであると考えます。