Google Chrome用汚物フィルターを作ってみたよ

KD\d+\.ppp-bb.dion.ne.jp規制が解除された後の桜井恵三氏の2ちゃんねるでの動きですが、自分で立てたスレの無視されっぷりに納得出来ないのか、森沢洋介氏が提唱する「英語上達完全マップ」に基づき英語学習を進める方々のスレ「英語上達完全マップで勉強してる奴集合」に粘着し、自分の居所を確保しているようです。


「英語上達完全マップで勉強してる奴集合」スレ住人にしてみれば、荒らし扱いがけしからん!という名目で宣伝行為を繰り広げられるのですから、たまったものではありません。これまで桜井恵三氏のレスを非表示、あぼーん化する機能が提供されていたのはJane Style等のWindows向け2ちゃんねる専用ブラウザだけでした。しかし、それ以外の2ちゃんねる閲覧環境を持つ住人によるストレスが一気に高まったせいなのか、この数日で Mac用専用ブラウザであるThausand、Android用専用ブラウザである2chMate向けに桜井恵三氏対策フィルターが提供される状況に至っています。

さて、桜井恵三氏の2ちゃんねるにおける行動には、常にageて発言しhttp://awabi.2ch.net/english/index.htmlを閲覧している通常のブラウザユーザーを意識したパターンが見られるので、Google Chrome用汚物フィルターを作ってみました。

このフィルターは、Google Chromeの機能拡張であるCustomBlockerを用いたものです。専用ブラウザとほぼ同等のNGword登録機能があり、NGwordを含む特定のタグを非表示にすることができます。この機能を用いて、2ちゃんねるでの桜井恵三氏の発言の特徴的な語句を登録すれば、専用ブラウザを使用しなくとも通常のブラウザでのフィルタリングが可能になるわけです。
そして、なんと! windows、Mac、linuxとマルチプラットフォーム対応という完璧さ!
さて、自画自賛はこれくらいにしておかないと、誰かと同じになってしまいます(笑)。

ここからは、使用方法を説明します。

  1. まず、chrome以外のブラウザユーザーの方は、chrome をダウンロードして下さいね。
  2. 次に、CustomBlocker をダウンロードして、インストールを行います。インストールはダウンロード完了後に自動的に行われます。
  3. ここ からCustomBlocker用の桜井氏対策フィルター、obutsu_filter.zip をダウンロードします。解凍して、汚物対策フィルター (拡張子なし)を得ます。
  4. chrome画面の右上のコマ? ジョウゴ?状のアイコンを右クリックしてオプションを選択します。
  5. 4で表示される画面で「インポート」を選び、3でダウンロードした「汚物対策フィルター」を選択します。

導入の手順は以上です。

最初は本家の汚物フィルターに登録されている全ての語句を登録しようかと思いましたが、いくつかの限られた語句でかなりの精度が得られため、そのままにしています。完璧を期する方は登録されてみるのもよろしいかと思います。
自分に合った2ちゃんねるEnglish板閲覧環境を取り入れてみてはいかがでしょうか?