【番外編】桜井恵三氏 またしても無料モニター離脱者とのトラブル

またまた 桜井恵三氏と氏が提唱する学習方法の元モニターとの関係が香ばしくなってきました。
元モニター氏と桜井氏のブログの間で何らかのトラブルがあったと思われる状態になっています。

この元モニターの方は http://ameblo.jp/akochans-english/ でブログを運営されています。
この方は約1ヶ月の間、桜井氏の無料モニターとしてブログを公開されてきましたが、既に桜井恵三氏と決別し桜井氏関係のエントリーを含む文言を全て削除しています。

元モニターの方は自分のブログで以下の様に書かれています。
この方は該当エントリーを既に削除済みですが、桜井恵三氏がブログでこの方を誹謗する形で言及しているため元モニター氏には大変申し訳ないのですが、Googleのキャッシュを拝見させていただきました。
該当エントリーのキャッシュの画像

この方は2chで

生徒には学習を 途中で止める権利はない

生徒にとっては先生は大先生だ!!

という趣旨のことを書かれています。
(多少表現は違うかも知れませんがほとんど内容は同等のことです。)

これに対して桜井恵三氏は氏のブログで次の様に反論しています。

http://megalodon.jp/2012-0405-1216-04/ameblo.jp/sakuraikeizo/entry-11214030875.html

しかも、驚きは私が2chで書いたと言いますが、この方がどうやって私の書き込みだと特定できたのでしょうか。2chの運営の者だってISPの協力無しに、書き込み者の特定はできません。ISPに会員の情報を開示させるためには裁判所なり警察の法的な指示が必要です。

現在、警察が2chを調べているのも麻薬販売組織がその匿名性を巧みに悪用したからなのです。

私が2chに書いたと言う事は事実無根であり、これだけでウソである事が明白です。ウソを平気でネットに書くのは名誉を傷つける大変非常識な行為です。これは常識的にだれでも分かるウソです。

元モニター氏が2chにおける桜井恵三氏の発言としている根拠は、
【ENGLISH板】汚物ヲチ【最悪最凶】04
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1320060498/
http://mimizun.com/log/2ch/tubo/1320060498/
だと思われます。

端的に申し上げると私という実例を通じて、桜井氏が私信であるメールを自らのビジネスを行う上で発信者に無断で開示することに何の躊躇を持ち合わせていないこと、有料教材購入者であろうと部分的にせよ自分と考えを異にする者に対しては桜井氏が攻撃的な姿勢を取ることが明らかになったのがこのスレです。
(このスレでの桜井恵三氏と住人のやり取りを簡潔にまとめたものが、http://www20.atwiki.jp/fairstreams/pages/60.html にあります。)

該当スレは、2chのEnglish板上の複数スレにスレの流れとは無関係なレスを繰り返し書き込んでいた桜井恵三氏の悪影響を最小化するべく最悪板に立ち上げられた隔離スレです。

● 最悪板は『2chの固定ハンドル叩き』と『最悪』をテーマにした雑談板です。
(最悪板 ローカルルール より)

1 名前:最低人類0号[] 投稿日:2011/10/31(月) 20:28:18.74 ID:M1wXPhW6O
ENGLISH板の主に発音系スレを荒らす汚物こと桜井恵三
について議論し生暖かく見守るスレです
(【ENGLISH板】汚物ヲチ【最悪最凶】04 より)

該当スレは事実上、桜井恵三氏 対 住人という構図で展開されています。
全て名無しの「最低人類0号」での書き込みですが、一部を除き住人のほとんどがsageて書き込んでおり、2chでは名無しながらもageて書き込む桜井恵三氏のレスは最悪板で表示されるIDを確認することでEnglish板より容易に特定できます。

桜井恵三氏が主張するように、2ch内部のログと書き込み者の使用ISPのログを照合しない限り、厳密には個人を特定できないのですが、桜井恵三氏の場合には話の流れと誤字脱字を含む氏特有の言葉遣いから特定が極めて容易です。それ故に桜井恵三氏の発言をあぼーんする専用ブラウザ向け「汚物フィルター」が開発され効果を上げているわけです。

第三者が容易に個人を特定することが可能な書き込みを行いながら、「2chには名無しで書き込んでいるのだから書いたのは自分ではなく、元モニター氏が書いていることは事実無根でウソだ。」という桜井恵三氏は主張には、かなりの無理が感じられます。

桜井恵三氏の名無しで責任の所在を曖昧にしたまま宣伝レスを繰り返す行為は、極めて悪質かつ無責任な所業です。2chでの書き込みは自分ではないと仰るならば、桜井恵三氏は2chでは以前の様に固定ハンドルを用いて自らの主張を展開するべきです。
自分に都合の良い時は「自説が2ちゃんねるで大勝利」で、都合が悪くなれば「それは自分の書き込みではない」とは見事なダブルスタンダードではありませんか。
さすが桜井恵三氏ですね。

これに対し、桜井恵三氏のブログに元モニターの方がコメントをされているので御覧下さい。

http://megalodon.jp/2012-0405-1219-03/ameblo.jp/sakuraikeizo/entry-11211897767.html#cbox

桜井氏が元モニターの方のブログに執拗に訪問されていることがうかがえます。
そこには、コメントとして このような書き込みがあります。

そしてネットに公開するご自分の記載には
誤字脱字がないように努力してください。

販売されている教材にも誤字脱字があるとネットでは知りましたが
それは改善されていますか?

あの間違いだらけのPDFを見ると確かにやる気が失せますね。
有料教材であれなら論外ですね。

という発言があります。
元モニター氏は、拙ブログ 桜井恵三氏の無料配布資料は流用・コピペだらけ?まとめ その他を御覧になったのでしょうか? 桜井恵三氏の欺瞞から逃れるための一助になったのであれば幸いです。
その他にも元モニター氏の桜井恵三氏のブログに対するコメントには、桜井氏に対する辛辣な言葉が並んでいます。

いつでも始められ、いつでも止められるというスタンスでブログもしくはFacebookで学習状況を公開することを前提に無料モニターを募集しているのならば、学習を停止した元モニター氏に何を語られようと黙して語らずという姿勢が教授側の桜井恵三氏の取るべき対応だと思いますが、異論を認めず学習を止めた相手に対して自らのブログで言及し、更に相手のブログに対してコメントとして執拗に言及しているようでは、その人間性に改めて疑問を感じてしまうのは、相手としては当然の感情だと思います。

桜井氏は同じ事を何度繰り返せば、自分の行為の過ちに気がつくのでしょうか?

【番外編】桜井恵三氏 またしても無料モニター離脱者とのトラブル」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。

    ご存知かもしれませんが、某ブログモニターの方が、桜井氏との授業風景をyoutubeにアップしているみたいですね。
    ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=C7vvHeh0NOc

    もし、ご興味があればぜひご視聴下さい。

  2. wiki管理人 様
    コメントありがとうございます。色々とお世話になっています。
    某モニター氏と桜井氏のやりとりは、某所で「コント」と称されていたのを見ました。

    このエントリーで紹介した元モニターの方に去られた後の桜井氏のブログは自己正当性のアピールに大忙しのようで微笑ましい限りです。元モニターの離脱とその際の発言は、桜井氏に対して拙ブログなど足下にも及ばない強烈なダメージを与えたのだと容易に想像できます(笑)。

コメントは停止中です。