桜井恵三氏の本質3 - ネットでの公開物に著作権はない? –

気がつけば、5月は1エントリーしか書いていないという ていたらくぶり。

さて、3月下旬からの長期に渡るDION全鯖規制で2ちゃんねるへの書き込みが封じられていた桜井恵三氏、この間、2ちゃんねる英語板住人は極めて静かな状況を享受していたようですが、規制解除と共に桜井氏の活動が活発化し、その結果、桜井氏隔離が目的と思われるスレッドが立てられていたようです。

ロボテック発音の習得方法
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1338172048/
http://mimizun.com/log/2ch/english/1338172048/
このスレッドに以下のような桜井恵三氏の書き込みがありました。

862 名無しさん@英語勉強中 2012/05/31(木) 12:23:13.17
>ネットでリンクを貼ったら、盗用か?
>リンクでなく、その物を貼ったらどうなんだ?

俺も膨大な情報を公開している。
しかし、ネットで公開したものは全部が皆の物だと思っている。
誰かが無料で使っても法的に問える訳がない。
そういうお前らだってコピペは頻繁にやっているはずだ。

おれは有料と無料は明確にしている。

 

相変わらずの物言いですが、この発言から桜井恵三氏はネットで公開されている文書には「著作権」などないと考えていることがわかります。
桜井恵三氏がネットから文言をコピペし、その出典を明らかにせずに自らが管理するサイト・ブログ等の文章の一部として公開することに何の問題も感じていない理由は、このような考え方が根底にあるからなのですね。ある意味、感心しました。

(このような桜井恵三氏独自の価値観による行動の他の例として、私信であるE-mailの無断公開があります。こちらについては英語学習総合-荒らし対策wiki – 桜井恵三◆aRZpjQmYwQ 「3. 3 メールの無断掲載」を参照下さい。)

桜井恵三氏の著作権に関する意識には驚くべきものがありますが、次の様な事実もあります。

桜井恵三氏著作権表示

この画像は、以前、桜井恵三氏の無料配布資料は流用・コピペだらけ?まとめ でも紹介したものですが、桜井恵三氏が無料配布しているpdf資料の最後の部分にある表示です。
なんと!桜井恵三氏が自らの「著作権」を明示しています。もしかすると、桜井恵三氏は「著作権」とは「これは私が書きました」という著者名表記程度にしか考えていないのか、それとも「自分の物はオレの物。お前の物もオレの物。世界中は我が心の友よ!」というジャイアン理論なのかは不明です。しかし、他人の著作権を無視している人物が自らの著作権を堂々と表記するとは、つくづく滑稽な事実です。

桜井恵三氏は無駄に多弁であるが故に、著作権を無視した彼の流用・コピペネタには全く困りません。
ちょっと停滞気味のブログ更新ですが、コピペ追求はまだまだ続きます。